黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

遠い彼方・・・

f:id:mokusi:20131109152624j:plain

アンデルセン人魚姫の像コペンハーゲン 

 ★おそらくは気温と湿度のせいなのでしょう。だらだらと過ごしております。創作の気力がないといつも怠惰な自分を持て余します。体調が芳しくない為に創作意欲が湧かないのかもしれませんね。この気だるさ・・・少し意識を集中するだけのことなのにそれさえ億劫。今日は午後3時を過ぎておりますのに音楽を聴くことすら忘れておりました。そうだ音楽を聴こう・・・もうすぐ4時。

★遠い彼方は理想郷(ユートピア)あるいは幻想郷まだ見ぬエデンの園であろうか。私の精神世界は想像の世界への旅である。これが時々とても疲弊致します。

★暫し「哀しみの終りに」を聴き入っておりました。何度も何度も聴いているうちに少しずつ灰色の霧が薄くなりつつあります。少しずつ元気に・・・