黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

暫くぶりの喫茶店・・・

f:id:mokusi:20131105114718j:plain

 

★束の間の幸せを感じるひと時・・・素敵な喫茶店に2カ月ぶりに行ってきました。通院後、喫茶店に行く為にだけ自宅を通り過ぎてバスに乗り2つ目のバス亭で降りました。いつもは敢えてお昼時を外し、午前中か午後でしたが、昨日は調度昼食時でした。横に広がり奥行きの浅い店内には4組のお客様がおりました。やはり昼食時ですもの。空いている時間帯ですと、2組か1組あるいはゼロなのです。いつもは入り口近くに座らせて頂くのですが昨日は奥の席に始めて座りました。店内はレンガ造りに木目のテーブル、木目の椅子は赤くビロードのような布・・・席の隅にはステンドグラスが可愛く灯っており、その雰囲気は日常からほんの少しだけ優雅な気分になります。美味しい珈琲付きの当日のランチ1,300円は、エビフライでした。

★このところ長袖と半袖をとっかえひっかえの為でしょうか。風邪ぎみかな? と思いきやその原因は入浴後にすぐにお布団に入らなかった事が原因であることを思い出しました。寒くなりますと子供の時からお風呂上りは「風邪をひくから寝なさい」とそれはそれは・・・その習慣が今でも身にしみているのか体質のせいなのなのでしょうか?   それとも私は入浴後にいつも風邪をひいていたからなのでしょう。 よ~く温まるまで数えさせられて尚即寝かされたものです。    ああ~   思い出しました。薬の時のように。懐かしいというよりも、甘苦~い思い出です。 02:56