黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

忘却・・・

f:id:mokusi:20131031035305j:plain

 

 ★最近 ふと思ったことは私の運命で結ばれた「赤い絲」の彼の人は何処にいたのかしら・・・私の場合は相手の方が何方であろうとも抱く疑問かもしれません。この方だったのかしら・・・ これで良いのかと・・・そう思った時点で自らの気持ちを疑うべきかもしれません。恋は錯覚であると。「・・・いたのかしら?」 とは過去形です。過ぎし日々に想いを馳せました。愛と恋は別物とは若い時には考えられないことでした。ふとおもった事を数日ぶりに【詩・ぽえむ】に致しました。ショパンの幻想即興曲を聴きなが・・・

★今日は10月31日 ハロウィンですね。古代ケルト人が起源と考えられております。ケルト人の一年の終りは10月31日でした。「ハロウィン」の語源は、カトリック教会で11月1日に祝われる「諸聖人の日」(古くは「万聖節」とも)の前晩にあたることから、諸聖人の日の英語での旧称"All Hallows"のeve(前夜)、"Hallows eve"が訛って、"Halloween"と呼ばれるようになったとされておりますとのことです。(一部ウィキより抜粋です。)10月の最後の日に寄せて【俳句】10句更新致しました。