黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

窓の外は・・・

f:id:mokusi:20131029233844j:plain

 画家:カール・ラーション タイトル:窓辺の花 

製作年:1894 収蔵:スウェーデン国立美術館 

★昨日は一日中小雨が降り続いていたようです。そんな時は窓辺に射す陽の光と光を受けるお花に安らぎを覚えます。せめて絵画でその雰囲気を味わうことに致します。私の籠もり部屋はとても陰気です。温かな珈琲と香りで雰囲気作りです。

★gooの読者の方から「ヒトツバタゴ」はどうでしょうか。とコメントがございました。別名「なんじゃもんじゃ」は季語になっておりませんので「秋の実」として詠ませて頂きました。「短歌・俳句」の為の資料室ですがオープンにしておりますので、更新しなくとも読んで下さる方がいらしたり、コメントを頂いたりしますと嬉しいものですね。で、早速・・・5;30

★今朝はゴミ出しついでにお買い物に行きましたら、温かな日ざし、良いお天気でした。外出しようと思いつつすっかり熟睡、即行動に移さないとこんなことに・・・もったいない事をしました。さて、気を取り直します。

★毎日☆を付けてくださった方のブログを拝見して、「はてな」にして良かったと思っております。沢山のブログを作成しておりますが、実のところ数多あるブログに詳しいわけでもなくあまり知られていないだろうと「はてな」をチョイス致しました。私が知らないだけだった。こちらでの私が書いておりますのは日常的などうでもよいような極めて個人的なものだからです。でも毎日拝見しておりますうちにしみじみ思います。皆様のブログに時には癒されております。日常のお散歩や風景の画像等 特別な内容に惹かれるわけでもなく、ふとした日常に ほっとした日常にそして、一部ある種の共通の趣味? らしき内容に惹かれております。これも嬉しい出遭いの一部でありましょう。・・・明日も楽しみです。