黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

日曜日・・・

f:id:mokusi:20131027045430j:plain

画家:フレデリック・チャイルド・ハッサム
タイトル:セリア・サクスターの庭園、メイン州のショールズ諸島
製作年:1890  収蔵:メトロポリタン美術館   アメリカ  印象派 
 

★日曜日は月曜日からの一週間を括る日でもございます。旧約聖書「創世記ニ章2節」神は第七日にその作業を終えられた。すなわち、そのすべての作業を終わって第七日に休まれた。と・・・

★少しだけ外出致しましたら爽やかな青い空と澄んだ空気でした。日向を見つけ歩いては夏には日陰を探しながら歩いたことを思い出しつつ暖かな陽だまりが季節の変わりの違いに不思議さを感じました。天候的には何でもないあたりまえのことなのでしょうけれど・・・ あたりまえをあたりまえで過ごしたらそれだけのことです。