黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

追憶・・・

f:id:mokusi:20131024104320j:plain

 

★昨日はgooに【橘】を掲載致しましたが、【黙示庵】には間に合いませんでした。花言葉は「追憶」・・・追憶とは過ぎた時間に想いを馳せることですが、最近は嫌でも思いだされる過去のことに苦しむこと多かりしです。更には自然豊かな幼少の頃の思いでは音楽と絵の風景を彷彿させここに全て濃縮されているような気さえ致します。

★昨日は【短歌と俳句】の会を検索しておりました。小説の同人会(どうじんかい)は紹介で入会させて頂いたことがございますが、【短歌と俳句】は同人(どうにん)と申すようで、会員制が多いようです。【短歌と俳句】を同時期にはじめましてから今日までの年数は4年以上5年未満となりますと初心者とは言わないようです。では何と言うのであろうか。入会予定は12月のつもりでおりますが途中で気が変わる可能性も大です。 それまでにもう少し考えることに致しましょう。正直なところ権威主義的なものを感じました。文学及び芸術は純粋であるべきものと信じて疑わない私にとりましてはショックこの上ない。でも・・・古典には往々にしてあるのがあたりまえのようですね。私の意識からすっかり抜け落ちていたようです。いえいえ投稿サイトを拝見しておりましても純粋さとは程遠いのを実感致しております。寂しい感想でした。ですので不安故の再考です。謙虚に謙虚に参りましょう。では、作業に。20:45