黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

ベランダ越しの雨・・・

f:id:mokusi:20131020125103j:plain

 

★外は雨・・・12時の起床でしたが、この雨の降り方はおそらく朝から降り続いているのだろう。目覚めの中で寒いと感じた。ベランダ越しに見る隣の屋根が静かな雨に打たれておりました。寂しい秋・・・そういえば雨の日の携帯写真を撮ったことがない。よく写るでしょうか。・・・温かい珈琲タイムに・・・ 

★amzonに注文「リルケの詩集」独和対訳叢1,680円とございました。和訳など必要ないのに原本が欲しかった。がございませんでした。「リルケの詩」はドイツ語の特徴が生かされているということをふと思い出しました。和訳の詩集は手元にございますが、とても古く「富士川英郎訳」となっております。おそらく古本屋からの購入と思われますが、私の記憶にもございません。「世界の詩 29」叢書のようです。ドイツ文学の翻訳物は殆んど読了しておりますので、原文に挑戦したいなあという願望です。時間がとれるかどうかも不確かです。