黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

時間を主管する・・・

f:id:mokusi:20131015063141j:plain

 

★連休明けの今日は朝から外出です。予定をチェックしてと・・・俳句も短歌もここのところご無沙汰しておりました。あまり気にならないことが気になる。否、おそらく気にしていないふりをしているのかもしれません。上手く時間の調整が出来ておりません。時間を上手く活用していない。時間に主管されいる。時間を主管出来なくては駄目!まあこんなところでしょう。

★一冊の本を読書するのにどれくらいの時間を費やしているだろう。内容によって読むスピードは違うものは致し方ないとしてもっと集中しなくてはと思う。意識が散漫的になるのは何故だろう?真剣さが不足しているのかもしれません。とまた考えることばかり・・・つまり読みながら考え事をしている私なのです。いつも平行して同時に何かを考えている。全く別のことであったり、読書に関連すること付随することであったり・・・なのでいつもただ忙しい。こんなところに複合的にならなくともよいのに。これも一つの癖なのでしょう。6:50

★午前中一睡もしないまま外出しましたが、帰宅してすぐに横になるも足の痛みで眼が覚めました。足の5本指が硬直、足首の筋までいかないように足の指を押さえて片方の手で足の平を揉む。医師に訴えたところで「痛み止めをだしましょう」と処方されるのが関の山、完治することはないのだと悟る以外にない。そう、少し痛みが治まったところで痛み止めの薬を飲むことに致しました。足の指5本は私の身体の一部。私の身体の一つのパーツ。パーツの足を眺める。今日まで使い続けてきたのです。そろそろ一つ一つのパーツに感謝を込めて大事に扱わなくてはと思ったものです。足の指、足首、等等 どれも皆大切な細々とした一つ一つのパーツよありがとう。

★数多あるブログの確認です。目的と位置づけを確認しつつ記録することに致しました。「創作」と「資料」らしき夫々のブログを明確に致しませんと訳が解らなくなりそう^^さりとて全て大切な内容なのですが、公開すべくものではございません。しみじみ・・・エッセイでも創作でもないものは「資料」として処理しております。16:00

 

 

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

こうして更新記録を見ておりますと、次に何をすべきかが解って参ります。こちらのブログの趣旨は言うなれば私個人の為の記録帳のようなものをそっと印ております。従いまして、他のブログへのURLは敢えて掲載を控えることに致しました。記事と直結しておりますgooの【扉の向こうに】のみ その都度直接ご案内致しております。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆