黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

一週間のはじまりは・・・

f:id:mokusi:20060827141233j:plain

 

【俳句※鳳仙花】 7句 更新致しました。http://9313.teacup.com/kotohime/bbs

【短歌※夢はたおやかに・・・】2首 更新致しました。 http://9320.teacup.com/ikaruga/bbs

★★★

鳳仙花についてはこちら・・・・         

http://blog.goo.ne.jp/kiyotohana/e/5d4c88232c088b1fae33a3c19402046d

★★★

空が少しずつ秋の訪れを知らせてくれます。

季語も移りつつ木々や草花も変ります。

そんな四季ある日本・・・

この四季も古と現とは変化しております。その現の中で古を見つける、日本の良さを感じることを願いながら古(いにしえ)の美に出合いを模索する自分が心の隅に宿っているのかもしれません。

★★★

昨日は心地好い目覚めでした。
穏やかな夢と伴に目覚めたからです。

2日ほど神経痛と足がつる痛さが同時に起こり、
何度も目が覚めておりました。

その後の穏やかな夢による穏やかな目覚めは何だったのでしょう。
すぐに書かないと夢は忘れるものです。
・・・残念ですが、その感覚だけを受け止めることに致します。心穏やかになれた夢とは・・・
私の内にある業(カルマ)と関係しているのかしら?
そんな示唆を与えられたような気が致します。
学ぶべく一つの指針でしょうか?

では、【気】という一字が念頭から離れないのは何故だろう?あの時、あの夢では、そんな言葉を画像で示されたように思うのです。
韓国ドラマの俳優が笑顔で表れ、その後の夢の記憶がありません。

ただあるのは【気】だけなのです。
(気持ち・気分・気心)

少なくとも(元気、本気、根気、やる気、勇気や
怒気、脚気、気色、気温、気体)では無かったように思うのです。

夢の全体の流れは・・・気分の良いものでした。

そして、今朝の目覚めは・・・
昨夜、早く寝て、起きたのは深夜2時半頃です。

現在 午前10時30分過ぎました。 

では、また後で。