黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

8月も後七日・・・

f:id:mokusi:20130824153705j:plain

 

【俳句※芭蕉】5句 更新致しました。http://9313.teacup.com/kotohime/bbs

★★

芭蕉については・・・                                      http://blog.goo.ne.jp/kiyotohana

★★★

暑い夏でした。

後一週間で8月も終わろうとしております。

過ぎてしまえば・・・の繰り返しの中、今日という日は戻らず。

有意義に過ごしたいと予定をたてたり反省をしたりと振り返る日々。

お気楽に・・・とも思ったりしますが、これは性格に左右されます。

気楽がとても罪に感じてしまう。人様にはどうぞお気楽にといえますしそうして頂きたいと願うのですが、いざ、自分がお気楽に過ごしたと思ったとき、罪悪感を覚えます。

覚えますとは、そうしているということに通ずるのかもしれません。

同様に思い当たる節が別の事物に対しても多いに関係して参ります。

そして、自分に問いただすのです。

動機は?と・・・