黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

寝ても覚めても・・・

f:id:mokusi:20130823065706j:plain

 

【俳句】コリウス 5句  更新致しました。http://9313.teacup.com/kotohime/bbs

【短歌】龍笛の音色に・・・更新致しました。http://9320.teacup.com/ikaruga/bbs

★★★

コリウスについては・・・         

http://blog.goo.ne.jp/kiyotohana/e/5e8f4ef70a1745788e8d4940e71a1f52

      

★★★

【俳句】昨日は更新に間に合わず今朝に持ち越されました。

【メルモ】の「詩・ぽえむ」は木曜日  更新致しました。

★★★

回復したかと思いきやまた、胃腸を壊してしまいました。

どうも西瓜をほんの少し多目に食しただけでしたが・・・

そこで、子供の頃のことを思い出しました。

夏の食べ物に母は厳しかった。西瓜。枝豆・とうもろこし。

どれも大好きでしたが、食べるのを許された量は少なかったのです。

おそらく子供の頃もすぐにお腹を壊していたからでしょうね。

食べた後はいつも胃薬を飲まされておりました。

大いに頷けます。

★★★

毎日、毎日、創作のことばかりで日が暮れております。

以前は【和歌】を詠むことが愉しかったのですが、最近は義務感使命感のように追い込まれる気分です。するとやる気も失せてくるのです。

気楽に楽しむ・・・で始めたことでしたのに、

「ブログ更新しなくては・・・」となるのです。

ブログで食べているわけではありませんのに、これでは負担になりかねない。さりとて、閉じる気にもなれません。

せっかく始めたことは継続したいものです。

【継続は力なり】

惰性ではなく、楽しみつつ、しっかりと知らず知らずのうちに力がついていたら嬉しいのです。

現在は7時15分です。続きは叉後で・・・

 


amazonに注文しておいた岩波書店 文庫本

正岡子規の「俳諧大要」が届きました。

980円+送料250円でした。

実際は税込み630円の表示です。

絶版ですので高くなっておりますね。