黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

第三日曜日・・・

f:id:mokusi:20130818231056p:plain

 

【俳句※桔梗】7句 更新致しました。

http://9313.teacup.com/kotohime/bbs

★★★

【桔梗】については・・・

http://blog.goo.ne.jp/kiyotohana/e/115ea185d6c38ec04b180512cc78eda4

桔梗を水盤に浮かべるのはとても素敵です。

でも水盤は夏の季語、桔梗は秋の季語ですので、水盤は今回の【句】では使用致しませんでした。

★★★

体調を回復したかと思いましたが、また・・・です。

油断は禁物ですね。気が緩みがちなのかと、でも後少しの辛抱です。

★★★

お盆は全国一斉にお墓参りだの、お坊さんにお経をあげて貰ったり致しますが、私の中ではいつも他界した両親に話かけたり誤ったり等と過ごしております。身内が居なくなる、もう会えなくなる、信じられないようなことでしたが、これが現実であり避けられない事として受け入れなくてはならないことそれ自体とても残酷なことです。

これだけは月日は解決してくれません。

ますます濃厚になって参ります感情を整理しつつ、これはこれで意味と意義のあることと信じて受け入れるより他ありません。

命の尊厳、重たさ、生きた証の眼に見えない印なのですね。

まだまだ・・・何かが在るのかもしれません。

今後も死者との対話の中で教示されることでありましょう。