黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

日曜日の安らぎ・・・

f:id:mokusi:20130804210923j:plain

 

【俳句】松葉牡丹 7句

【短歌】愛しきオリーブ 3首

★★★

松葉牡丹はこちらから・・・   

http://blog.goo.ne.jp/kiyotohana/e/11e1946682ca8ac06e2d1edc945ead5c

 

夏と申しますと私の脳裡を霞めるのは向日葵と松葉牡丹に槿です。

子供の頃の夏のお花はとてもかったるい季節の想いでなのです。

ただ、両さいどの道端に花咲く松葉牡丹だけは子供心に綺麗で心が弾んだものです。

松葉牡丹の花で色遊びをした記憶がございます。

手が赤やピンクに染まりました。

オリーブの樹はこの眼でまだ、見たことがないようなあるような・・・オリーブを連想するだけで、ただ気持ちが安らぐのです。

★★

今日はとても苦しい一日でした。

俳句や短歌のイメージが湧かない時は最近苦しさが伴って参ります。

気楽に訓練のつもりと好きだからの想いだけだったはずかここ数ヶ月・・・私の中で変化が起き始めております。

内なる声の囁き・・・です。

★★

こちらのブログ黙示庵も日記、日々の記録の内容です。

一日と予定の確認のつもりでした。

その淡白過ぎる内容にやはり閉じようかと考えた今日の日曜日でした。

弱音と愚痴の印になりかねないとも・・・

オープンにしておりますので、それも如何なものかしら?

まだ、結論は出ておりません。

あくまでも自分の為の一日の記録の庵なのです。

★★

さて、また来れたら参ります。

現在 21時25分・・・