黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

今日は外出・・・

f:id:mokusi:20130719190216j:plain

これから通院2ヶ所その後は駅前まで・・・

14日に投稿サイトの締め切りに気がつき慌てて掌編を書きました。

2000字上限となっておりますが、投稿しても入りませんでした。

サイトに質問をしつつ返答を待つことにしました。

15日が締め切り返答がなくそのまま投稿が入るまで削除をくり返し

投稿できたところで完成に致しました。

日にちが過ぎてから回答を頂きましたが、サイトの不具合かもしれないとのことでした。

掌編は2000字以内にまとめ、内容のあるものにするには掌編故の筆力が

必要になります。とても勉強になりました。

普段創作しております時は字数など無関係に行っておりますので、

在る意味とても勉強になります。次回も投函の予定。

課題テーマは【無慈悲な人】

さて、外出の準備です。

 ★

外出の帰り道は久方ぶりに歩きました。10分歩いては休みを繰り返しますので時間がとても掛かります。やはり無理は禁物でした。

図書館にも立ち寄りましたが、涼しさを求めているのか閲覧者で、席はほぼ満席でした。夏休みに入るともう座席は開館と同時に入室しないと座れなくなることでしょう。

ここ数日は虚無感がいっぱいでとても苦しく何も手につかない状態でしたが、乗り切るしかありません。苦しいながらも俳句を詠んでいるうちに暗雲が晴れてまいりました。和歌で乗り切ることができたのです。美しい音楽で越えることが出来たり、美しい風景で乗り越えられたりといつも美が支えになっております。今日はつくづく俳句に感謝致しました。

【俳句】風蘭   18日深夜

【俳句】風鈴 19日

 今夜は掌編を書きたいと存じます。

【短歌】夏の空・・・