黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

心地よい日・・・

五月晴れの爽やかな一日でした。 久々の書き込みに手間取っております。 やり方を忘れてしまう程に。追々思い出すことでしょう。 「俳句・立夏 」更新いたしました。

花は満開・・・

金曜日 小雨が降り曇り空の今日、それでも桜の葉は美しい姿を見せてくれます。 雪柳の花も同様に静かに揺れては散り自由奔放に咲いておりました。何処でも見かける花ですが、群れて咲く姿は美しく、和ませてくれます。 ★籠ってばかりでは心が沈みがち、ただ…

無気力な日々・・・

金曜日 ★今年になってから、歩いて20分位の公園に一度も行っていないと、ふと思いました。桜の花はどうなっているのかしら・・・。携帯カメラで写した画像を捲りますと三月に写したのは2013年まで遡りました。何気に過ぎ去る毎日。そろそろ冬眠から目覚めね…

三月一日・・・

日曜日 ★ようやく三月、いよいよ三月、何故か新たな気分になります。暖かさが少しずつ実感できるようになり、咲く花の種類も増えてまいります。年度の終りの月であり、始まりの準備の月でもあるからでしょうか。 ずっと「沈丁花」の短歌か句のいずれかを詠み…

二月の終り・・・

土曜日 ★二十日ぶりの書込みです。最近はいつも頭の中や心の中に書いてをり、それで一日が過ぎて行きました。時々訪れる虚無感、全てが無意味に思えて只管二月の終るのを待っていたようにも思えます。 毎年訪れる二月は私にとってあまり良い月ではございませ…

二月七日・・・

土曜日 ★何気に過ぎた一日。今朝6時就寝14時起床。つっぱり棚が届き早速取り付けましたが、廉価のせいかやや不満、まあ無いよりは。 ボードを取り付ける為のものでしたが少し斜めかなあ? 慣れないことを致しますと疲れます。隅に放っおいたコルクボードは、…

二月の風・・・

金曜日 晴 ★二月の風に春の匂いを感じつつ通院と図書館へ参りました。図書館から本の返還日のメールが送信されておりました。午後3時頃、いそいそと通院し検査を済ませ薬を頂き図書館へ。すぐお隣は区役所ですが、私は陽の当たるベンチで暖まります。いそい…

霙降る・・・

木曜日 霙 ★今朝は小雨かと思いきや、外に出れば霙でした。降り落ちる頃は雨になる。寒いとはいえ、雪には至りませんでした。それでも最近は外のほうが暖かな気が致します。 温かな珈琲はすぐに冷め、温めなおし飲んだ一日。 ★鍋焼きうどんと珈琲で身体を癒…

春を迎えて・・・

水曜日 晴 ★春は寒い冬が過ぎて暖かなイメージ、和やかなイメージ、始まりや出発の気分新たなイメージがございますが、今は哀しみに包まれております。 が、春の季節は確実に訪れました。 イスラエルとアラブの争いは有史以前から聖書に記されており、同根で…

読書の日・・・

Partenope;V クリエイティブ・コモンズ 金曜日 22:00 ★今日も外出せずに午後読書でした。図書館から借りた本は二冊。「絵本作家のアトリエ1と2」3までのようですが、先日は貸し出されていたらしくございませんでした。作家は戦前の方・・・。「1」はまともに…

もうすぐ春が・・・

★やりきれない毎日。触れたくないけれど避けては通れない日常も多く心身共に滅入っております。生きるってそんなことの連続なのは分かっていても、そこから踏み出す一歩が大切です。その一歩とは・・・。人夫々の違いは有れど希望に繋がる何かである。 ★昨年…

原点に立つ・・・

★いつものことですが、歩きながら考える私が、最近は風景を見ながら且つ歩きながら考えるようになりました。 故に知り合いに出会っても気が付かないことが多くございます。こちらに越してからは知り合いに出会うこともほとんどありません。「隣は何をする人…

冬眠・・・

水曜日 晴 ★ずーっと眠り続ける日々からようやく解放されたのでしょうか。ふと、動物達の冬眠のようだと思いました。何時に起床し、何時に就寝したのか・・・メモを致しました。結局途切れ途切れの睡眠なのですが、願望や夢が物語りとなり夢となり浅いようで…

ボレロ・・・

金曜日 晴 ★昨日の雨も止みほっと致しました。冬の雨は何故か惨めな気分になります。昨日は自爆テロを強要される少女達のニュースに人間の恐ろしさに怒りと哀しみでやりきれなく、人身売買、幼い子供達への強姦などが目の前に映像となり浮んで参りました。可…

低い空・・・

★冬の空は低く灰色の空の日が多いようです。晴れた日でも薄青く寂しい。巷のお正月気分から日常に戻り解放されたような落ち着きの日々が訪れました。 低い空に覆われますと広い空、広い地に華やかな色彩が恋しくなったり致します。今日はカトレアを句作致し…

気ままに・・・

著作者:ikewinski ライセンス:クリエイティブ・コモンズ 月曜日(成人の日) ★12月から1月の昨日まで、買い物が多かった。今日からお財布の紐を引き締めねばと思います。昨日は掌サイズの革手帳の替えノートを見つけ嬉しくなりました。これまで合うサイズがなく…

今年の予定と目標・・・

http://kobe.travel.coocan.jp/tatsuno/sekainoume_roubai.htm ★一昨日、今年のシステム手帳のリフィルを差し替えるために一年の予定表等を購入しました。ミーティング用は項目を変えて使用しております。テーマの部分は本日の収支を記入しメンバーの部分に…

あけましておめでとうございます。

★今年の年越しは早めに就寝致しましたが、年明け早々の来客、つまり・・・起こされました。狭い我が庵で数時間過ごしている間に、外付けハードディスクへファイルのコピーとその他不具合の修理をお願い致しました。 想定内のこと^^でした。感謝です。 新年…

内容は有り余るほど・・・

★書きたいと思う内容に困ることはございませんが、某ブログを読ませて頂きながらこれは書いてはいけないと思うような内容にしばしば遭遇致します。某サイトの某ブログ「自分のブログだから・・・」勝手といわれるでしょうからコメントも致しませんが・・・。…

夢・・・

★夢を見た時の睡眠時間は7時間~8時間になるようです。内容に応じて夢の途中で目覚めますが、夢の中でこれは夢だと自覚しつつ睡眠をしているのです。このままこの夢の続きをみていたいと思いますと、眠りながら夢は延長されます。 でも、寝過ぎ・・・でした…

思いではいつも近くに・・・

★いつも脳裡を霞める幼き頃の風景。野原を駆け巡り松林の木陰で遊んだ日々。あの風景はもう無くなってしまった。 ブロンテ姉妹が生まれ育った風景を思い浮かべる昨今、いきおい ひしひしと五感に染み渡りヒースや柊の花を連想します。 すっかり冷えてしまっ…

探しもの・・・

★探しもの・・・あるいは忘れもの・・・。それはとても大切な心の礎なるものを知らずのうちに掘り返していることに気付かされました。見つかったときに心に平安のような落ち着きを感ずることが出来ました。不安や畏れはまだ見つかっていない部分に対する焦り…

十二月十日水曜日 晴・・・

★師走に入りますと慌しいのは店頭店内だけのように思います。この商業市場に躍らされ気忙しくなります。とはいえ年内までに終らせておこうと予定を組んで過ごすこの頃でございます。 暫くぶりに短歌を詠みました。数日前は俳句を・・・ 随分と長い休日期間は…

今日の日・・・

★いつも想う。私は後に今日の日をきっと後悔するであろ・・・。それでも切り替えられずに過ごす毎日に、後に後悔するに違いないと・・・。 *いつも想う。やるべきことが他に在るかもしれない等と揺らいでは神に尋ねます。そういえば、以前は今よりももっと神…

十一月六日 木曜日

★もう十一月・・・。秋の花はしっとりと大人の女性を思わせます。そんなことを思い浮かべるだけで癒される「花」の力、これは移ろえども変らぬ自然の美しさは「和」の掬びと暫しの刹那の余韻です。 ★【俳句・藤袴】十句 更新致しました。 ★【扉の向こうに・…

水曜日 例えば・・・

★3日前辺りから私のパソコンは急激に調子がダウンしております。ようやくIEは開くことができましたが、リカバリを余儀なくされております。ようやく見れるようになったギャオを無声音のまま見ております。完全に壊れる前にまずはリカバリなのですが、その前…

十月二十五日土曜日 泡沫・・・

★かっての知人や友人を検索しますとその名が、その活動が出て参りました。そこで触りの短歌を詠みました。詠みながら、また別の短歌が浮かび、その内容を詠みましたが、自ずとある風景が現れました。 ★脳裡を霞めた清流に伴い【方丈記】の文脈が浮んでまいり…

秋に沁み入て・・・

★秋になりますと何故か様々な童話や童謡を思い出します。自然ともの思いに耽っては幼かった頃の憧れや幻想が纏わり付くのです。それは心配事もなく、これといたった差し迫った内容もないからかしら?・・・ううん、いつでもそうだったように思います。それが…

竹の春・・・

★竹は青々と茂っておりました。切り取られた竹の切り株も目立ちますが、それにも負けじと大空に真直ぐ伸びる様はまさしく竹の春です。森林浴、僅かながらもそんな気分にさせられます。 *** 今日も籠りつつ何気に過ごしてしまった一日、そろそろ10月も終りに…

いつでも・・・

★昨夜の23時近く「俳句・藍の花」を更新致しました。「藍の花」については以前別ブログ「扉のむこうに」へ掲載しておりましたが、探すのに時間を費やします。「扉の向こうに」は資料室にしておりますが、時々やっかいになります。 この【藍の花】子供の頃に…